プロフィール

miremama

Author:miremama
12月に出産予定の妊婦です。
初めての出産でドキドキしている毎日です。
最近家庭保育園の第二教室を胎教として始めました。

My baby comes

*script by KT*

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

今日の献立

レシピBar

developed by 遊ぶブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



性別が・・・

先日、妊婦検診に行ってきました

今回はお腹の赤ちゃんの様子を主人にも見てもらいたくて、主人にも初めて付き添ってもらいました

赤ちゃんはとても元気で口をモグモグさせたり、手首をゆらゆら動かしたり、主人もメロメロになって見ていました。
最後になって、前回「女の子」と言われていた性別をもう一度確認、と思い、先生に「性別は・・・?」と伺ったところ、

先生:「前回は何て言われました?」
私:「女の子だろう、とのことでした。28週ごろになると確定するとのことでした」
先生:「・・・私が言いました?」
私:「はい・・・・」
先生:「う~ん、それは訂正しなければいけないようですね~。」
主人と私:「え!?」
先生:「ここに袋状のものがあるように見えるんですよね~。ごめんなさいね~。アハハ~。」

主人と私は言葉を失ってしまいました。
別に男の子でも女の子でもいいんです。
でも、女の子とすっかり思っていたので、「胎教♪胎教♪」と、名前も決めて赤ちゃんに向かって名前を呼び、服もピンクの服を少し買ってしまっていたのです
実家にも女の子であり、名前も決めたと伝えてあったのです・・・。

すぐにそれぞれの実家にも電話したのですが、女の子が産まれてくるものと思っていた家族はかなり動揺していました

もう、男の子の名前も決めて赤ちゃんに呼びかけているので、これ以上変更がありませんように・・・。

赤ちゃん、混乱させてごめんね・・・


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベジタM 2008/9/16

毎週送られてくる大地宅配の野菜の備忘録です

1.さんさ(りんご) 1個
2.ナス 250グラム
3.かぼちゃ 1/4個
4.れんこん 250グラム
5.きゅうり 2本
6.ピーマン 120グラム
7.モロヘイヤ 1パック
8.みょうが 1パック

モロヘイヤはシナノキ科で原産地はエジプトまたはインド。ゆでると独特のぬめりが出てきます。
ゆでて水を切り、包丁で細かく刻み、すりおろした生姜を載せ、醤油をたらして食べると美味しいそうです。

リンゴはバラ科なのですね初めて知りました「さんさ」は「ガラ」と「あかね」の交配で産まれたリンゴで、甘味酸味のバランスがほどよく、シャキシャキした歯ざわりのりんごだそうです。

大地宅配の面白いところは毎週入っている野菜の一部について説明があるところです。
いつも勉強になります。

子供が産まれたら一緒に見て、食べて楽しみたいです

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ベジタM 2008/9/9

妊娠をしてから食べるものにも気を使うようになり、少しでも安心なものをと「大地宅配」で野菜を毎週購入しています。

「大地宅配」の野菜は極力農薬などを使用しない農法で作られていて、安心ですし、しかもおいしいです
私は「ベジタM」を購入していて、毎週2~3人用のその週の旬の野菜や果物が送られてきます

毎週何が送られてくるかとても楽しみですし、旬の食物を知ることができて勉強にもなります

今週のベジタは・・・

1、トマト 400グラム
2、幸水(梨) 1個
3、キャベツ 1個
4、かぼちゃ 1/4個
5、だだちゃ豆 1パック
6、グリーンセロリ 1束
7、ニラ 1束
8、スイスチャード 1パック

でした。

スイスチャードはアカザ科の茎が赤や黄色のカラフルな野菜で、
サラダ、バターなどでの炒め物、煮物、スープにも合うそうです

今からいただくのが楽しみです

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

家庭保育園のアドバイザーさん

先週末家庭保育園のアドバイザーさんが第二教室の使い方の説明に家に来てくれました。

アドバイザーさんも家庭保育園経験者で、お二人のお子様は有名高校に通われ、部活動も熱心に参加されています。
アドバイザーさんご自身も本当に素敵な方で、「このお母さんに育てられたら、子供も立派な子になるな~」と尊敬のまなざしで見てしまいます

そんな、家庭保育園の経験者の方から実際に教材の使い方を教えていただくことができ、だいぶイメージがわいてきました

ひとつ思ったことが、この教材を活かすも殺すも
私次第だな~、ということです。
子供の性格や好みは人それぞれで、それを親である私が
しっかり見極めながら、子供が楽しく取り組むことが出来るように工夫をしていかなければならないのですね。
赤ちゃんが勝手にこの教材を使ってくれる
わけではないですからね・・・
うーん、私がもっと成長しなければいけないですね

「育児は育自」なんてよく聞くけど、本当にそうだな・・・
と思った一日でした。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

早寝早起き

家庭保育園に入った理由の一つとして、妊娠中の人には毎月「マタニティーカレンダー」が送られてくる、というのがあります。
これには妊娠中の心得のようなものが書かれています。

先日、待ちに待った「マタニティーカレンダー」が届き、読んでいると早寝早起きがとても大事で「できれば今日から夜十時には眠り、明日の朝からは六時に起きること」と書かれていました。
夜更かしをすることの母体と胎児それぞれへの害も書かれていてとても考えさせられました。

今までも早寝早起きが大事という認識はありましたが、具体的に赤ちゃんへの害を知ってしまうとこのままではいけないと思ってしまいます。

でも、私が寝るのはいつも0時過ぎ・・・

主人が仕事から帰ってくるのが遅く、しかも主人は朝が苦手な完璧的な夜型人間なので、つきあっているとどうしても私も遅寝遅起きに・・・。

先に寝てしまうのはなんだか悪いし、色々話しもしたいので今までは待っていたのですが、赤ちゃんが産まれてからのことを考えても、赤ちゃんの生活リズムに合わせるには私だけでも、早寝早起きの生活に変わらないといけないかなと思っています

ただ、主人と同じ部屋に寝ているので、あとから部屋でゴソゴソされると、睡眠の浅い私はすぐに目を覚ましてしまい、その後眠れなくなってしまうのですよね・・・

お子さんのいるご家庭は皆さんどうされているのでしょうか?

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


